Humble Choiceの前身であるHumble Montlyを買い始めたのが2017年7月。今月の支払いも済ましたので5年目になりました。1ヶ月あたり10本とすると合計600本。恐ろしい数ですね。
今月も懲りずにHumble Choiceを購入したのね。
先月手に入れたゲームで遊んだのはあったの?
Going Underは遊んでます!
また黙りなのね。
これでまた遊んでいないゲームが積み重なるわね。
今月は結構良いと思います!
Humble Choiceって何?
Humble Bundleで、ひと月に渡って販売されているバンドルです。発売日は毎月第一水曜日AM2:00で、次の第一水曜日まで販売されます。
プランはLite、Basic、Premium、Classicの4つが用意されており、Basicなら3本、Premiumなら9本、Classicなら12本のゲームを選んで手に入れる事が出来ます。
ただし、ClassicはこのChoiceの前身である「Humble Monthly」の加入者のみが選べたプランとなっており、新規の受付はしていません。また、Classicの契約をキャンセルしても再加入は出来ません。
プランの内容は?
Lite($4.99/月)
Humble Troveと呼ばれる対象のゲームが遊べる権利と、Humble Storeでの10%OFFの特典がセットになったプランです。ただし、ゲームを選ぶことは出来ません。
Basic($14.99/月)
Liteの内容にゲーム3本が選べる権利が付いたプラン。目玉のゲームだけ手に入れるなら最適です。
Premium($19.99/月)
Basicとの違いは、選べるゲームの数(3本→9本)とHumble Storeでの割引率(10%→20%)となっています。時折、選択できるゲームの数が増加したり価格が割引されるなどのキャンペーンを実施していることがあります。
Classic($12.00/月)
Premiumとの違いは選べるゲームの数(9本→12本)です。2019年末まで販売されていたHumble Monthly加入者向けのプランで、キャンセルしない限りは継続できるものです。一番お得なプランですが新規の申し込みは受け付けていません。
2021年7月のハンブルチョイスは?
Yakuza 3 Remastered(龍が如く3)
まず1本目はリマスター版の『Yakuza 3 Remastered(龍が如く3)』ね。
先に販売されていた極シリーズはリメイクだったから、ゲームシステムが変わってるところがあったわね。一方のYakuza 3,4,5はリマスター版だから、オリジナルに比べて解像度とフレームレートの向上が主な変更点ね。今月手に入った3は、諸事情で変わった部分が少しあるみたい。
オキナワもあるのか
土佐巻はこのシリーズ、2まで持ってたはずだけど、どこまで遊んでるの?
発売日:2021年1月29日
価格:2,180円
STEAM実績:あり
日本語対応:あり
評価:非常に好評
開発元:Ryu Ga Gotoku Studio
販売元:SEGA
THE SURGE 2
2本目は『THE SURGE 2』。
敵が人間だけど部位破壊や切断云々があるゲームだから
その手のものが苦手な人には勧めにくい作品ね。
昔は頭飛んだりしてたね…3とかVCとか
ホットドッグなんかもあったわね。
発売日:2019年10月25日
価格:4,880円
STEAM実績:あり
日本語対応:あり
評価:やや好評
開発元:Deck13
販売元:Focus Home Interactive
DIRT 5
3本目は『DIRT 5』。コドマスが作るレースゲームでもDiRT Rallyがシムよりなら、DIRTシリーズはコントローラーでも手軽に遊べるものとなってるわね。
トロポスラリーはあるのかなぁ
今は日本語対応していないのが残念だけど、8月には家庭用向けに発売されるみたいだからもしかすると対応してくれるかもね。されました(2021年8月)。
発売日:2020年11月6日
価格:6,290円
STEAM実績:あり
日本語対応:なし
評価:賛否両論
開発元:Codemasters
販売元:Codemasters
HAMMERTING
4本目は『HAMMERTING』。2Dの鉱山運営シムのようね。地上では戦争が繰り広げられている中、3人のドワーフを率いて地下を探索して、戦争中の同盟軍を支援するみたい。
3人のドワーフというだけで暑苦しい
どんなゲームでも掘り進めるのって楽しいよね。
発売日:2020年10月27日
価格:2,570円
STEAM実績:あり
日本語対応:あり
評価:やや好評
開発元:Warpzone Studios
販売元:Team17 Digital
NIMBATUS – THE SPACE DRONE CONSTRUCTOR
5本目は『NIMBATUS – THE SPACE DRONE CONSTRUCTOR』よ。
オリジナルの宇宙ドローンを作成して、惑星に降り立ってはアイテムを集めたり、敵と戦ったりしながら探索を進めていくみたい。
難しそうなだからパスかな〜
私も難しそうだからパスしたいとこだけど、刺さる人には刺さるゲームっぽいな。
発売日:2020年5月14日
価格:2,050円
STEAM実績:あり
日本語対応:あり
評価:非常に好評
開発元:Stray Fawn Studio
販売元:Stray Fawn Studio
PARADISE KILLER
6本目は『PARADISE KILLER』よ。
パラダイス島を舞台に殺人事件を解き明かしていくゲームみたい。それでいてオープンワールドというから新鮮ね。
日本語対応じゃないのか
今は対応していないけど、今年中にはNintendo Switchで発売されるから、それに合わせて日本語対応となるみたいよ。それまで寝かしておいてもいいかもね。
発売日:2020年9月4日
価格:2,050円
STEAM実績:なし
日本語対応:なし(対応予定)
評価:非常に好評
開発元:Kaizen Game Works
販売元:Fellow Traveller
KILL IT WITH FIRE
7本目は『KILL IT WITH FIRE』よ。
FPSゲームで目的は『クモ』を倒すこと。近接武器で叩き潰すもヨシ、マシンガンやらで蹴散らすのもヨシ。目的はクモを倒すのみ、だからあとのことは気にせず。
ロスサントスで鍛えたのが活かせるかも!
クモが苦手な人には堪ったもんじゃないゲームね。
発売日:2020年8月14日
価格:1,520円
STEAM実績:あり
日本語対応:あり
評価:非常に好評
開発元:Casey Donnellan Games LLC
販売元:tinyBuild
BEE SIMULATOR
8本目は『BEE SIMULATOR』よ。
名前の通り、ミツバチシミュレーター。
花粉を集めたり、敵対する蜂や昆虫などと戦い、蜂の世界を体験出来るシムのようね。
……………
ミツバチシムというだけあって、操作する蜂はもちろん登場する昆虫もリアルだから、それが多駄目な人には辛いゲームかもしれないわね。
発売日:2020年11月17日
価格:3,090円
STEAM実績:なし
日本語対応:あり
評価:賛否両論
開発元:VARSAV Game Studios
販売元:Nacon
ELDERBORN
9本目は『ELDERBORN』よ。
これもFPSゲームだけど撃つことは出来ないゲームよ。
撃つことの出来ないFPSって何だ?
ジャンルとしてはヘヴィメタル近接格闘ゲームと銘打ってる。
全く以て意味不明だけど銃はなくて、武器全てが近接のみよ。
そういう意味で撃てないFPSゲーム。
発売日:2020年1月31日
価格:1,520円
STEAM実績:あり
日本語対応:なし
評価:非常に好評
開発元:Hyperstrange
販売元:Hyperstrange
S.W.I.N.E. HD REMASTER
10本目は『S.W.I.N.E. HD REMASTER』よ。
龍が如く3に続くリマスターのゲームだけど、オリジナルは2001年発売。
うさぎと豚が主人公で、様々な兵器用いたリアルタイム戦略(RTS)ゲーム。
RTSはどうもなぁ…
HDリマスター一つとっても色々あるわね。
発売日:2019年5月23日
価格:1,010円
STEAM実績:あり
日本語対応:なし
評価:圧倒的に好評
開発元:Kite Games
販売元:Assemble Entertainment
DEADLY DAYS
11本目は『DEADLY DAYS』よ。
ゾンビが徘徊する世界での戦略的ローグライクなゲーム。
指示を与えながら物資を集めたり、新しい武器を作ったりしながら、生き残っていく感じね。
……………
ピクセルアートで可愛らしい感じだけど
やってることは大概よ。
発売日:2019年9月19日
価格:1,220円
STEAM実績:あり
日本語対応:なし
評価:非常に好評
開発元:Pixelsplit
販売元:Assemble Entertainment
ADOM (ANCIENT DOMAINS OF MYSTERY)
12本目は『ADOM (ANCIENT DOMAINS OF MYSTERY)』よ。
全く以て情報がなくて分からないゲームだけど、Steamでの発売は2015年。でも英語版のWikipediaを見ると1994年に発売されてたわ。
その頃だとスーパーファミコンか
Steamのタグにも「伝統的ローグライク」と見慣れないものが付いてる。日本語がないから…積みっぱなしかなぁ…
発売日:2015年11月17日
価格:1,480円
STEAM実績:あり
日本語対応:なし
評価:非常に好評
開発元:Thomas Biskup, Jochen Terstiege
販売元:Assemble Entertainment
2021年7月のHumble Choiceで選べる12本を紹介してみました。Classicなので何も考えずに12本全て手に入るのですが、現時点で有効化したのはこの3本です。龍が如く3は気になりますが2を終えてないだけに、さっさと崩していかないとな〜と思ってます。
- Yakuza 3 Remastered
- THE SURGE 2
- DIRT 5
コメント